塊展4日目 日曜日です!


塊展も4日目に突入しました!
連休の真ん中!天気もすこぶる良かったので沢山の人に来ていただきました!ありがとうございます!!
詳しい数字などは高ちゃんと渡邊先輩に任せる事にします。

あ。はじめまして。こんにちはこんばんわ。
今年で三回目の参加になります。三瀬(油彩卒)です。
文章書くのが苦手すぎるのですが!なぜかブログ担当に指名されまして。。
さらーっと読んで貰えれば嬉しいです。。さらーっと。

受付をしていただいた芦川さん、柏木さん、鈴木さん、鈴木さんの奥様、加藤さん、高阪さん、高ちゃん、伊藤さん、濱谷さん、なんだかいつもいる今ちゃん、ありがとうございましたー!

今日は芦川洋さんと、タカサカ タカさんにお話を聞きました。

写真学科の芦川洋さんです。
仙台から起こしいただいているのです。遠いのにありがとうございます。

芦川さんの作品は「starting over」
こちらは、都会の風景と仙台にある桜を合成させた作品だそうです。
なぜ無機質な建物に桜を??

仙台はまだまだ復興が難しいようです。建物に写った桜は檻に閉じ込められたよう。震災の後に春はまだ来ていない。春が来るのはこれからだ。

とても深いテーマなのですね。。
技術的な方ばっかりに気を取られていた自分が浅いなーと感じてしまいました。

 

 

続きましてはタカサカ タカこと高阪孝子さん。

 

写真をお願いしたのですがシャイなのですね。手だけの登場です(笑

絵がものすごく幻想的で素敵ですよね。女性的でいて大胆な。

あ。私の感想はどーてもいいですね。

題名が「ふたたび」
これは、再び。再発見。といった意味だそうです。
昔を振り返って、その時出来なかった事を見つめ直す。その作業を繰り返して先を見つける。
昔の自分をみて、新しい自分を発見する。

うーん。深い。。

お二人とも私の下手くそなインタビューにお付き合いいただきありがとうございました。。
たぶん私の文章では全く伝えきれていないと思います。
是非きかいがありましたらご本人にお話を聞いていただきたいです!


今日はお二人以外にもたくさんお話さしていただきました。いろんな視点いろんな技術で。でも何かを表現したいという根っこみたいなのはみんな同じなのだなーと。

ではでは、なんだか全てが申し訳ないです(ーー;)ありがとうございました!

午後の部は高ちゃんが担当です!
そちらのほうはじっくりご覧ください☆

 

 

 

ではこの日のアンケートの結果です。

 

【印象に残った作品】

・森の黙

・幻影

・underwater1

・郷土礼賛

・猫は歩く

・郷愁

・静寂

・transformation01

・光彩

・変動

・ふたたび

・amabile

・現世
・桜梅桃李-丸い額の中に墨と和紙と桃色がキレイでした。

・850/h-素材感や色合い、毛色の暖かさが良い雰囲気でした。

・ヨセミテ

・nostalgia-写真だけど絵画のような味がある。

・白い花

・look out point on the 23.43℃

・くじらのまちno14

・れいてつ

・深くのぞく

・里先生の作品

・ぬか漬け-映像とダンボールという拮抗した佇まいがあっけらかんとしていたから。

 

【感想】

・同じ空間にあることが不思議なような(個性が違うような)作品があるように思いながらも、何度もぐるぐる回遊しているうちになんだか一つの空気を感じられた。

・いろんなジャンルが観れて良かったと思う。みなさん素晴らしい。

・個性的な作品が多く、楽しませていただきました。目で見て楽しみ、お腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

・個性豊かな作品ばかりで見ていて飽きません。時間があれば一日ずっと一作品ずつながめていたいです。来年も期待しています。

・作品一つ一つに作者の心を感じました。久しぶりに観賞し心が豊かになりました。

・美術館は大好きでよく行かせていただきます。一人一人思いを感じることの不思議を感じます。

・自由な発想で楽しいひとときでした。創作意欲が触発されます。

・学生たちの感性が新鮮で素晴らしい。

・通りがかりで気になったので入らせてもらいました。芸大通信部に興味があったので知るきっかけになり良かったです。作風がそれぞれ自由で絵やアート的な作品があり面白かったです。

・写真が全体的におもしろくなつかしく、普段目にしたことのある作品が不思議な感覚を呼び起こして良かったです。個性が出た作品ですね。楽しく拝見しました。

・里先生、山野さん、若林さん、拝見させて頂きました。ヴァンダイク、私もやってみたいです。
・写真学科のものですが他学科の方々の作品も楽しむことができました。
・作品のコメントが自分との距離を縮めてくれました。

・おつかれさまでした。

・便利な場所ですが、ギャラリーの中は落ち着いていてゆっくり鑑賞できました。

・静かな雰囲気で良かったです。

・おもしろい作品が多かったです。みなさんがすごいイキイキしてて羨ましいです(笑)

・様々な作品を一同に見ることができて良かった。もっとバランス良く色々なジャンルの作品があるとより良い。

・全体的に個性があって良かったです。素材、アイデア、思想etc 奥深く感じました。

 

 

以上です。

あ、渡邉ですw

最後になりましたが、この日のお客さんの来場数は60名でした。

ギャラリー外の人通りはものすごく多かったらしいのですが、多すぎてギャラリーの存在が分からなくなってしまったのもあるかもしれませんね(><)

にしても、これだけの人が見に来てくれるということはとてもうれしいですね!

 

ちょっと用事で会場にずっと行けなかった私の代わりにブログの取材をしてくれた三瀬さん、アンケートの集計してくれた高ちゃんありがとうございましたー!!