第5回塊展ー2月12日ー

こんばんは〜

 

本日もイマムラトモヤが、かなちゃんに代わって塊展の様子を紹介します(^o^)/

 

本日は60名の方にご来場いただきました!

ゲストもたくさんいるので、

しっかり紹介していきますね〜☆

 

その前に、本日の受付をしてくださった、鈴木さん、鈴木さんの奥さん、芝軒さん、谷岡さん、八木さん、眞弓さん、大村さん、安田さん、宮崎さん、堀川さん、小嶋さん、

本当にご苦労様でした!

 

 

お客様の紹介の前に、本日も塊展の出展作品を一部紹介します☆

美術学科の宮崎美幸さんの『ほむら』

 

黒い背景に浮かぶ、赤色の花。

とても力強いのに、とても優しい絵ですよね)^o^(

宮崎さんは昨年、『カムイ』という作品で先住民の絵を描かれていました。

今回も先住民の雰囲気のする絵で、気になったので、宮崎さんに制作現場を教えていただきました☆

 

宮崎さんは、以前から民俗学に興味があり、大学では民俗学を勉強されていたそうです。

そこから先住民の存在に興味がわき、先住民の匂いがする絵を描くようになったそうです。

 

印象的な黒い背景には、黒の絵の具を使わず、青や赤、ブラウンなどを使って黒くしていくそうです!

また、「絵の具を感じたいから!」という理由で、指を使って描いたそうですよ)^o^(

 

なるほど、この絵に優しさと強さがある理由がわかった気がしました。

ちなみに「ほむら」とは「炎」という意味だそうです!

とっても素敵なキャプションがついているので、是非会場でチェックしてみてくださいね☆

 

 

 

ではでは、本日ご来場いただいたお客様の中で印象深い方達をご紹介〜のコーナー☆(勝手にコーナーにしちゃいました)

お一人目のゲストは、じゃじゃーーん♪

塊展のアイドル・渡邊加奈ちゃんのお母様です〜)^o^(

写真の真ん中に写っているのがお母様です!

かなちゃんにそっくりで、とってもお洒落で素敵なお母様なんですよ〜

左に写っているのは妹の眞美ちゃん☆

可愛い〜☆

 

かなちゃんは私にとってライバルなので(一方的に)、制作現場が気になる!!

お母様に「かなちゃんってどんな風に絵を描くんですか?」って聞き込み調査開始です(`▽)

しかしその返答は「加奈は絵を描く姿を家族にも見せてくれないんです」

 

……聞き込み調査失敗でありました。。。

2人目のお客様は、デザイン学科の森和弘先生(モリコビッチ)です!

先生は昨年に続き、塊展にご来場いただきました!

 

モリコビッチ先生は、私たちデザイン学科の生徒のよき相談相手で、

進路や制作につまづいた時に、いつも相談にのってくださる

心強い存在なんですよ〜☆

 

皆さん大学内で見つけた際には、モリコビッチ〜と声をかけてあげてくださいね(笑)

続いてのゲストは、

 

たたた谷先生ーーーーー!!!

 

芸術計画学科の谷悟先生が、待望のご来場です☆

 

アートプランニングやマネージメント研究の授業を受けた方なら周知のとおり、

とっても熱い先生ですよね☆

 

お忙しい中ご来場いただき、本当に嬉しかったです☆

 

その他にも、デザイン学科の田村先生が来てくださるなど、

塊展が少しづつ浸透しているようで、嬉しいですよね)^o^(

 

 

また、この日は、あの方も来場してくださいましたよ!

タダオ・ムラカミさん!!!

 

このブログを昨年も読んでいただいた方なら周知の人物で、

とってもすごい人なんですよ〜☆

 

塊展の名物といっても過言ではないですよね☆

 

それにしても、私、全部の写真に写りこんでいますね〜(笑)

くどくてすみません(笑)

 

 

それでは本日のアンケートの内容を紹介していきましょう☆

 

 

【印象に残った作品】

・見つめる……カマキリの目がすごくきれいで印象的でした。

・百面創……ボリュームがあって、面白かったです。他の作品もみたいとおもいました。

・一緒に笑って……背景のピンクの中に笑っている石仏のほっとする笑いが印象的です。とてもすばらしい笑顔だった。

・神話(泉)……細かい細工と金色と黒の対比に感心し、特に4枚の板の組み立てはどうなっているのか、気になっています。カニ、糸のこでここまで切ったとは、すごい。

・私の惹かれた模様と色……100号以上の作品を期待します。

・42.195キロ……顔が3つもあるのにびっくりした。ゴールをめざして楽しそうに走るイメージが浮かんできます。人生もこうありたいです。

・あの日の一ページ

・印度風情……見ていて心がホッとしました。とても細かな筆使いでびっくりしました。色使いがきれいで、印度の感じが良く出ていると思います。

・aqua4……色使いがとても微妙で美しい。様々に形を変える水をよく表情つけていると思います。ステキ。家に飾りたいです。

・太古の世界から……安らぎを感じました。

・365……うさぎちゃんがとっても可愛かった。色の使い方がとてもかっこ良くて感動しました。このキャラクターのグッズがあれば欲しいです。かわいい!好き!!一個一個手描きなのがビックリです。

・内なるもの

・長生きしなっせ……表情がすばらしい。

・sweet bitter……和紙に写真をプリントして、さらに枠もあって、ステキだなと思いました。なぜか心が癒される作品です。ちょっぴりセピア色なのが良かったです。

・フクロウと襖……開けど開けど新たなトビラが現れる、けどまたそれを抜けていくフクロウの姿に、現代の私たちと重なるものを感じました。色が素敵です。いくつもの襖を通っていった後、本人の顔がでてきた時は「すご〜い」と思ってすごい発想だと思いました。

・bottles……色がステキ。

・うずうず

・恵み

・トウジョウアヤノ「無題」……どうやって作っているのか気になります。

・敬天愛人

・光

・羽の生えた象

・夕日……美しさがあふれている。

・樹木の鼓動……色彩が美しい。

 

 

【感想】

・小品が多いので細々としている。ダイナミックさが必要。

・フロアごとにテーマ設定されていても良いのでは。

・来年もまたきます!

・色んな道具を使って絵が描けるんだーと思いました。

 

最後に写真を一枚パシャリ☆

 

皆さん、文書のやりとりでお馴染みの、

実行委員長の北口明子さんで〜す!

 

スクーリングの後に駆けつけてくれました☆

 

参加者全員に文書を送るって、

かなりの重労働ですよね〜

 

本当にご苦労様でした☆

 

塊展も残すところあと2日!

 

 

明日からはまたかなちゃんのブログが再開の予定です☆

 

みなさんあと2日、頑張りましょう〜♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    渡邉加奈 (月曜日, 13 2月 2012 11:32)

    今ちゃん色々ごくろうさまでした~(^○^)

    そしてそして、さすが今ちゃん!!!
    スペシャルゲストが日曜日に集合しててよかった!
    今ちゃんじゃないとあんな写真撮れません(笑)

    すべての写真にどあつかましくも写ってる今ちゃん・・・


    嫌いじゃないです(*^。^*)(笑)

  • #2

    イマムラトモヤ (月曜日, 13 2月 2012 12:22)

    いゃいゃ☆
    いつもご苦労様です)^o^(

    うん、
    私も全ての写真に写り込む自分が、
    嫌いじゃないです(笑)
    むしろ好き(笑)

    また打ち上げで会いましょう〜♪(v^_^)v